somnambulism ~夢生人~

夢と現実ないまぜの日記です

空き巣

f:id:mick19:20220314141922p:plain


家に帰るとリビングの窓が完全に開いていた。

その横にぐにゃりと形を変えられた網戸が置かれている。

 

空き巣?

この部屋にある盗られそうなものを確認して回る。

一眼レフ、ノートパソコン、スイッチ。どれも存在する。

部屋が荒らされた形跡もない。

何?誰?被害は網戸だけ?意味が分からない。

 

恐怖感でゾクゾクしながら隣の部屋に行くと、ガサガサと誰かが潜む音がした。

「誰かいる?」恐る恐る、強めの声でもう一度尋ねる。

「誰かいる?」

 

『ワァッ!」

威勢よくおじさんが飛び出してきた。

「おやじ!何してるん?」

自分の父親であった。ここ数年で一番イラっとした。

『サプライズよ。元気してるかい?』

こちらの気も知らず、親子の会話をしかけてくる。

「つーか、網戸なんでこんな曲がってんの?」

恐怖感以外では、唯一の被害物について問いただす。

『窓の鍵がかかってなかったから、入ろうと思ったら、網戸が外れて落ちたわ。最初からや。不可抗力よ。』

不可抗力ではないだろう。そして絶対に最初からではない。


まあ、網戸って買い直せば1万円くらい?

弁償してもらえばいいかと思い直し、久しぶりの父親の来訪を楽しむことにした。

 

人生で最も大切な事は切り替えである。これは、親父から教わった事だった。